余暇

yo・ka

余暇というタイトルのちいさい冊子のようなものを友人と作ろうとしている。

わたしの余暇の使い方の下手さでなんにも進んでいないんだけど。

 

余暇とは働くことによって生じる時間。

よか。yo ka 。

なにもない時間にもやることでパンパンにもできる自由な時間。

 

そんな時間をすっと差し出されたらどうするか?

 

 

歩いていて、知らない道を通ったりして知らない家などを見る。

この家に住んでいるのはこれこれこういうひとだろうな、とか今日は何を食べたのだろうとか想像する。

通勤の満員電車からビルの中を見て、ああもうひとがいる、仕事をしている、何時に退社するのだろう、など想像する。

 

 

生まれ変わったらミュージシャンか詩人になりたいなー。。。